NEWS & TOPICS お知らせ

Feb 13, 2024
NEWS
IMPORTANT

[第2報]博士研究人材支援・研究力強化戦略プロジェクト(HaKaSe+)令和6年度4月期募集について

先のお知らせのとおり、令和6年度以降の博士学生支援事業については、国の補助事業が変更され、新たな事業である「次世代研究者挑戦的研究プログラム(SPRING)」の募集があり、本学も当該事業に申請し採択を目指しています。
博士研究人材支援・研究力強化戦略プロジェクト(HaKaSe+)令和6年度4月期募集は当該事業の採否結果判明後に行う必要があり、採択された場合の募集内容や募集時期、および選抜学生に対する経済的支援の内容についても検討の段階であり、未定です。
そのため、HaKaSe+ 令和6年度4月期募集に申請し選抜学生としての採用により、令和6年度の入学料免除および授業料免除を受けようと考えていた者は、HaKaSe+ 申請とは別に、次の金沢大学Webサイトにおいて入学料免除・徴収猶予および授業料免除に必要な申請手続きを確認し、自身の責において必ず手続きを行ってください。
なお、入学料免除および授業料免除は、本人の申請に基づき審査のうえ決定されるものであり、申請しても必ず免除されるものではないことに留意してください。

入学料免除・入学料徴収猶予/Entrance fee waiver and deferment of entrance fee payment
授業料免除 / Waiving of tuition fees

金沢大学では、大学院の飛躍的な機能強化を目指すべき方向のひとつとして掲げています。優秀で志あるより多くの学生が博士学位取得後の未来での活躍を見据えて、博士進学を決意し、博士課程での研鑚を積むことのできるようHaKaSe+ の取組を推進していきます。